【自作ゲーム】ボンバーマン【人工知能】

だいぶ前に自作したゲームを紹介します。

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ボンバーマンっぽいゲーム

C#とDXライブラリで実装しています。

ゲームの内容はパクリですが、まあまあ強いAIを搭載しています。

アルゴリズム

ゲーム木探索を使用しています。

ありうる全ての手から良い手を選ぶ方法です。

ボンバーマンの場合は盤面の評価が動的に変わります。

特に爆弾は置かれてから数秒で爆発するため、置かれた直後はあまり脅威ではありませんが、だんだん危ないものになります。

これは、爆弾の火力で届く範囲の盤面の評価を時間とともに減らすことで実現しています。

ある一定以下の評価になったら、その手は枝切りします。

移動と爆弾の設置は分けて考えました。

そのおかげで多少リスクを犯してでも爆弾を置いて敵をはめるような動作をするようになっています。