【自作ゲーム】ぷよぷよ【人工知能】

だいぶ前に自作したゲームを紹介します。

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ぷよぷよフィーバーっぽいゲーム

C++とDXライブラリで実装しています。

アルゴリズム

単純なゲーム木探索を使用しています。

基本は操作中のぷよとネクスト、ネクネクでありうる全ての手をシミュレーションして最も連鎖になるところに置くようにします。

しかしそれだけだとネクスト、ネクネクに発火点の色を含んでいない場合に点数が低くなってしまいます。

そのためネクスト、ネクネクの後に全ての色のぷよを1つ落とす試行を行うようにしています。

参考になるページがいくつかあります。

人類 vs AI

最近ではぷよぷよのAIに関する話題が多く見られるようになりました。

上のAI実装に関する情報もですが、人類 vs AIを謳った大会も開かれています。

7/3(日)にはAI同士の対決を行う大会が開かれるそうです。

今後のAIの進化に期待です。

更なる未来

今は人間の発想をもとにAIの改良が行われています。

過去の対戦から学習を行うAIがあったとしても、まだそれは人間の作成した枠内で最適化が可能であるだけです。

プログラムを自動生成してみた
以前研究していたことに関して少し紹介します。 プログラムを自動生成するプログラム プログラムを自動生成するプログラムに関する研究を行っていました。 まずは実際に自動生成されたC#のプログラム...

このページでも述べていますが、進化による最適化が可能にならなければ人間の想像を大きく超えるAIの出現は望めないと考えています。